メニュー
    • お問い合わせ
    • 電話
No Image

家づくりの準備 ①土地探し


2023.05.26 カテゴリ: タグ:

家を建てるためにまず必要となるもの「土地」
ヤマイチにご相談いただくお客様の半数が土地探しでのお悩みを抱えています。
住宅業界一筋25年・宅地建物取引士の資格を持つ折原に「土地探し」のコツ、押さえたいポイントを聞きました。

土地探しを始めるときに気をつけることは?

まずは家族やパートナーとの意見を共有し、相談しながら進めることが重要になると思います。ご主人や奥様だけで土地探しが先行してしまうと後で後悔することになりかねません。
また、土地を探す前に、希望する地域についての情報収集を行うと良いと思います。地域の特徴や治安、学校や医療施設などの周辺環境を調べたり、実際に現地を訪れて周辺環境や交通状況、日常生活の便利さを確認することも重要です。

条件の整理

土地探しをする際に多くの方が悩まれることは希望する条件についてです。
例えば、交通アクセスや通勤時間、近くに必要な施設や環境、将来の計画や家族の拡大などがあげられます。
重要なことは予算に縛られないことです。もちろん予算の範囲内で検討することはとても重要ですが、土地を買うということはその環境を買うということになります。
希望する建物や造園を土地の関係で諦めることがない様にせび工務店や設計者さんと一緒に土地探しをすることをおすすめします。
自己資金や住宅ローンを少し増額すれば希望する土地が手に入る場合もあります。そういったことができる不動産会社や工務店を見つけてみてください。

現地で確認したいこと

現地で確認いただきたいことは次のようなポイントがあります。
「土地の状況」:水はけや傾斜など土地自体がどのような状態か、インフラや既存建物の存在など別途費用が掛かるものもあります。
「周辺環境」:公共施設や買い物などの生活環境や風向きや日当たりといった暮らしにかかわる環境など今後の生活に深くかかわる部分になります。
「セキュリティ・治安」:警察署や消防署があるかなどを確認し、安心して暮らせる環境であるかを確認しましょう。
大切なことはこういったポイントについて相談、アドバイスをもらえる方がいらっしゃるかだと思います。不安を感じていることがあればぜひご相談ください。

予算や融資の手続き

気に入った土地が見つかった際は予算や融資について考えてみましょう。自己資金で購入するのか、住宅ローンで手配するのか。金融機関によって手続きが異なる場合もありますので、確認が必要です。ヤマイチでは折原が窓口となり、各金融機関、不動産会社との橋渡しを行います。

ヤマイチでは宅地建物取引士の資格を持つ折原が提携する不動産会社と連携して、
お客様の土地探しをサポートいたします。
また、ご予算・融資に関するお困りごとにも、各金融機関と連携。
次回のコラムでは『融資・住宅ローン』について徹底解説いたします。
土地探しに関してご相談は随時モデルハウスにて承っております。
モデルハウス見学予約は下記のボタンから受付中です。

STORES 予約 から予約する


関連記事
この記事をシェア