メニュー
    • お問い合わせ
    • 電話
No Image

平屋は高い?メリットとデメリットとは


2023.11.23 カテゴリ: タグ:

今やヤマイチの代名詞ともなっている「平屋」
一般的に平屋は高いと言われることもありますが、果たして本当にそうでしょうか?
今回はそんな平屋の魅力に迫ります。

1.平屋は高い?

一般的に平屋は高いと考えており、ヤマイチのお客様からもそのようなご相談を頂きます。
もちろんハウスメーカー・工務店によってはそのような場合もあると思いますが、ヤマイチでは一概に高いとは言い切れません。
例えば「2階建て・32坪」と「平屋・28坪」の場合、坪数が少ない平屋の方が安くなることもあります。
坪数が少ないのだから当たり前と思うかもしれませんが、実は「2階建て・32坪」と「平屋・28坪」では機能的にはそこまで変わりはありません。
なぜかと言うと平屋の場合、「階段」や「廊下」を減らすことができるからです。
つまり2階建ての建物から階段や廊下を無くしただけで、リビングや寝室、ウォークインクローゼットなど実際に必要な機能は残したまま建築面積を減らすことができるということです。

2.平屋のメリット

平屋のメリットとして一番に挙げられるのは「生活動線・家事動線の快適性」ではないでしょうか。
例えば1階で洗濯して、2階のベランダに干す。そして1階のクローゼットに収納するという立体の動きがなく平面の動線計画が実現します。
また「構造が安定しやすい」というメリットもあります。
2階建てに比べて面や高さがなく、上からの荷重が少ないため、構造が安定します。
地震の多い日本だからこそ気になるポイントではないでしょうか。
そしてヤマイチのお施主様からは「家族間のコミュニケーションがとりやすい」というお声もいただきます。
平屋は部屋同士の距離が近く、家族間のコミュニケーションがとりやすくなります。お子様とのコミュニケーションがとりやすく新築にしてから家族がより仲良くなるといったうれしい効果も期待できます。

3.平屋のデメリット

平屋のデメリットとして挙げられるのは「広い敷地が必要」という点ではないでしょうか。
しかし間取りをしっかりと考えることでコンパクトな平屋を実現することができ、敷地が広くなくとも平屋を建てることもできると考えています。
また、「日当たり」を懸念するお客様もいらっしゃいます。
しかしこのデメリットもきちんとした配置や日射取得の計画をすることで改善することができます。

4.まとめ

ヤマイチでも人気の「平屋」
注文住宅では平屋を希望するお客様も増えているようです。

ヤマイチのモデルハウス「hiYori 頂」は狭い敷地に平屋の住まいを実現した家づくり。
ぜひ平屋の住まいをご体感ください。無料相談会のご予約はこちらから受付中です。


関連記事
この記事をシェア