メニュー
    • お問い合わせ
    • 電話
No Image

ウッドデッキって腐ったりしないの?適材適所で長持ちする工夫!


2023.12.04 カテゴリ: タグ:

バーベキューや夏のプール、夕方の黄昏時などに活躍する「ウッドデッキ」
木の風合いをしっかり感じる場所になる反面、メンテナンスや腐敗を心配する方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「ウッドデッキ」を楽しむためのポイントをご紹介します。

1.ウッドデッキとは

一般的にウッドデッキとは家の周りや庭などに木造、または木造風の高さのある床を設置した部分を指します。屋内の床と同じ高さで配置することで、建物の延長として広がりのある空間を作ることができます。また、外と内を繋ぐ重要な空間としてヤマイチでも多くの施工例で紹介しています。

2.ウッドデッキは腐る?

天然の木材で仕上げたウッドデッキで皆さん心配される「腐るのではないか?」という問題。
ヤマイチのお施主様でもそのような相談を頂きます。
もちろんメンテナンスを怠ったり、適切な木材を使わないと腐ってしますことはあります。
そこでヤマイチでは耐久性の高い木材とメンテナンスのしやすい加工を行うことで、経年変化を楽しみながら長く使うことのできる「ウッドデッキ」をご提案しています。

3.ウッドデッキに適した木材、加工とは?

ヤマイチではウッドデッキを仕上げる際に耐候性の高い木材を厳選して使用しています。
特に人気が高い木材は「ヒバ」です。ヒノキに似た性質を持ち古くから浴槽や風呂桶など水回りで重宝されてきた木材で、「腐り」、「シロアリ」、「カビ」にも強いとされています。
また、ヤマイチでは木材に自然由来のオイルで塗装をすることで、防腐効果を高め、長持ちする工夫をしています。

4.まとめ

今回はウッドデッキに適した木材についてまとめてみました。
木の風合いをダイレクトに感じることのできる天然木のウッドデッキ。
魅力と同時に素材選びを間違えると後々大変なことにもなり兼ねません。
安心して長く使えるように、耐久性のある木材の利用をぜひ検討してみましょう。


関連記事
この記事をシェア